2012年12月24日月曜日

ツーリング(成田)その2

出発は朝8時。知ってる道を走るので少し遅めの出発です。

成田空港へは4つの国道を通ります。
14号(千葉街道)、296号(成田街道)、51号、295号(空港通り)

基本的に国道を走っていればたどり着けるので、迷うことはないです。

11時半ごろ。酒々井に到着。マックで昼食。

13時半ごろ。成田空港に到着。

実は成田空港へは自転車でも入れます。
その場合は第2ゲートから押して歩いていきます。
身分証の呈示を求められるので用意しましょう。

第1ビルまで行ってきたので、その経路を載せておきます。
より大きな地図で 成田空港 を表示
第2ゲートから2km近くあるので成田駅から電車で行く方が楽です。
<2014/12/10追記:マップ整理のため削除しました。>

第1ビルからはこんな写真が撮れるので、撮影は第2ビルより第1ビルのほうがおすすめです。

成田市街に戻ってお風呂に入ります。
公津の杜よりのところに「華の湯」というスーパー銭湯があります。
きれいめな建物で、お風呂もいくつか種類があって入浴料800円は安いと思います。

宿はネットカフェです。華の湯の近くに快活クラブ成田ニュータウン店があります。

フルフラットの席があって、横になれます。

扉には窓があり、外から見えるようになっています。防犯のためでしょう。
貸し出し用のブランケットをかけて見えないようにしている人もいました。
僕は寝るために来たので気にせず横になってました。

盗難が怖いという人は扉に紙を挟んでおくといいかもしれません。

翌朝。マックで朝食を取って出発。

帰りは国道464号を走るだけです。
印旛沼あたり。成田スカイアクセスが工事してました。

国道464号は印旛日本医大駅から新鎌ヶ谷までずっと線路沿いです。

前日同様、昼過ぎには家に着きました。

今回のツーリングでわかったことは、顔・手・足の防寒が不足してたことです。
顔・手はなんとかなりそうですが、足は難しいです。
クリップ用の防寒のパーツなんて聞いたことないです。
靴を風通しの悪いものにするくらいでしょうか。

12/19の最低3℃、最高9℃で熱く感じることはありませんでした。

ツーリング(20121218)


ツーリング(20121219)

2012年12月22日土曜日

ツーリング(成田)その1

珍しく3連休になったので、そのうちの2日を使ってツーリングに出かけました。

目的地は成田です。
このツーリングは寒さの中を走るのが目的です。
成田へは去年の夏に走っているので、やばそうなら何処でリタイヤできるかもわかります。

今回は持ち物を軽くまとめます。

服装はこんな感じ
頭:なし
胴1:モンベル ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ
胴2:モンベル ジオライン3Dサーマル ジャケット
胴3:ユニクロ スポーツ系ジャケット(名前忘れた)
手:パールイズミ ウィンドブレーク ウィンター グローブ
脚1:モンベル ジオラインL.W.タイツ
脚2:パールイズミ ハンディタイツ
脚3:モンベル サイクリングニッカ
足1:メーカー不明普通の靴下
足2:ホーキンス HP10002 (普通のランニングシューズ)




自転車はこんな感じ

かさばる布類はリアキャリアに。
工具類はダウンチューブ下に。
貴重品・生活用品はフロントバッグに。
スペアチューブとデジカメはフレームバッグに。

ポケットティッシュも3つくらいあるといいです。冬は鼻水が出まくります。
あとビニール袋も何枚かあると便利です。ゴミを入れたり、汚れた衣類をまとめたり。
他には筆記用具、メモ帳、地図、コンパス、ウェットティッシュ、乾電池を持っていきました。

布類を入れる袋はモンベル GORE-TEX スタッフバッグ 9Lです。
生地は防水ですが密閉構造ではないので、雨の中を走り続けるのには向きません。

2012年12月7日金曜日

SILVAコンパス購入

モンベル西新井店でコンパスSILVA No.7 Fieldを購入しました。


登山関係の人にはおなじみのコンパスです。
外枠の青いリングが回るようになっていて、地図と合わせることで進むべき方向を知ることができます。

自転車だと方位を合わせる、地図に線を引くという使い方は基本的にしないでの少しオーバースペックかもしれません。
単純に自分がどの方向に走っているかを知るために使います。
冬は暗くなるのが早くて、周りの物から方向を知るのが難しくなります。その時のために買いました。



サイクリング(20121206)

2012年12月4日火曜日

コーナン江戸川中央店開店

近所にホームセンターのコーナンができました。
大きめのホームセンターは葛西か平井の島忠だけだったので、便利になりそうです。

実は2011年12月時点でできることは知っていました。
「ようやくできたか」といった感じです。

2012/02/22建設前
2012/12/04開店前日

2012/02/22建設前
2012/12/04開店前日