2011年11月10日木曜日

サイクルモード2011に行ってきました

日本最大の自転車展示会「サイクルモード」に行ってきました。


去年も行ってきたんですが、今年は衣類やバッグなどのアウトドア関連の展示が増えたように感じます。
このイベントの最大の魅力は何と言っても試乗です。スポ車専門店にも置いてないような高級車やニッチな自転車も試乗用として展示されています。今回試乗したのはパナソニックのOSC8、ハリヤ、トレンクル6000です。

OSC8は僕の持ってるOSC4と性能はほぼ一緒です。変速やスプロケがちょっと違うくらいです。

トレンクルはチタンフレームというだけあって軽いです。輪行に適してると思います。ランドナーも輪行できるんですけど、重いんで、「やらずに済むならやりたくない」っていうのが正直なところ。7キロくらいだったら変速なしでも十分軽く走れます。

ハリヤは電動クロスです。スポ車と同じ感覚で漕ぎ出すと急発進するので最初はちょっと怖いです。あとアシストに伸びがあります。ペダルを止めてもすぐアシストが切れるわけじゃなくて、1秒くらいしてから止まります。

カタログも貰ってきました。
荷物や時間的に全部は無理なので国内メーカーと気になってたところを中心に回ってきました。


以下貰ってきたカタログのメーカー・ブランド一覧です。
・社団法人自転車協会
・ミヤタサイクル
・メリダ
・ビアンキ
・シマノ
・ヤマハ
・パナソニック
・パナレーサー
・ブリヂストン
・三ヶ島
・井上ゴム
・新家工業
・ラレー
・東京サイクルデザイン専門学校
・キャットアイ
・オーストリッチ
・コーダーブルーム
・OGKカブト

全てが12年モデルというわけじゃなくて、11年のカタログとと新商品のカタログを配ってるところが多かったです。というのも国内メーカーと外国メーカーのモデルチェンジの時期が違うらしいです。国内メーカーは年明けから12年モデルを、外国メーカーは既に12年モデルを出してます。
個人的には折りたたみで軽い自転車が増えてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿