すでに3か所近くニップル交換していてリムも歪みが出てきていそうなので、車輪ごとの交換にしました。
もともとのと同じ27インチ・ステンリム・3速・ローラーで探したら、アマゾンで良いのがありました。
ホイールの他にタイヤチューブとブレーキ本体もセットで送料込で約7800円。
結構お買い得だと思います。
あとブレーキをフレームに固定するバンドとネジ・ナットも付属してました。
ロッドやスプロケはありません。もとのを使います。
↑ロッド
後輪の脱着は探せばすぐ見つかるので省略。
スプロケを外します。内装3段のスプロケはCリングで固定されています。
Cリングの端から一番近い溝(スプロケをはめる溝)に精密ドライバをねじ込みます。
ほじくり出すようにCリングの端を外します。
下の画像のところまで出せればあとは楽です。
精密ドライバを滑らせていけば外れます。
Cリングを取ればスプロケは持ち上げるだけで外れます。
そしてスプロケ装着。
Cリングの端を溝の近くにします。次に外すときのためです。
Cリングの一方を親指で抑えて、もう一方を逆の手の親指で押しこんでいきます。
やりにくい時は精密ドライバで押し込むのもアリです。
下の画像のところまではまれば、残りは手でいけます。
後は後輪を戻して完成
さて後輪を交換したことでタイヤチューブが余ったので、前輪のと交換します。
前輪のタチ(タイヤチューブの略)は自転車購入時のもので8年近く経ってます。
見るとひびが入り始めています。
後輪のタチを前輪に移して、空気を入れて車輪を回すと、うねうね・・・。
ビードが出ていませんでした。タイヤを揉んでみても、うねうね・・・。
見てみたらタイヤ側面に亀裂が入り始めてました。
このタイヤまだ1年半なのに。
うねうねは気持ち悪いので、結局前輪のタチはもとに戻しました。早く交換したいところです。
これで修理完了。
スポークやニップル折れはホイールを歪め、走行不能の原因になるので早めにそれらの交換が必要です。リムの材質・振れ方、折れた本数によっては車輪交換も必要になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿