この番組は情報バラエティです。
「噂の現場」というコーナーで暴走自転車を取り上げていました。
自転車が交通ルールを無視して走るため、バスの運転手が困っているというものでした。
走や飛び出してくる自転車に対して急ブレーキをかけるバスですが、それによって乗客が怪我をしてしまう。
乗客の安全と事故の責任との間で板挟み状態なわけです。
それに対してナンバーなどを付けて自転車に乗ってる人を突き止められるようにしてほしいと言っています。
東京都では懇談会を設置して、自転車は車両であるという自覚を持たせるためナンバープレート制度が提言されました。
懇談会の座長は効果はあると答えています。
ナンバープレート制度に対して自転車に乗っている人の意見は
というものでした。
東京都は提言を受けて条例を議会に提案し、ナンバープレート制度を検討するとしています。
自転車文化センターの谷田貝一男さんはナンバープレート制度を「効果はある」と言っています。
ただし、「交通ルールを教え込む教育が絶対条件」とも言っています。
おまけ
ナンバープレート制度に似た制度として、かつての自転車税が紹介されました。
これが事故を起こしたり盗まれたときに役立ったと言います。
しかし、税収入より事務費用が上回り、自転車税は廃止されたそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿