2013年3月27日 10時~
公益財団法人 国際文化会館 講堂
所要時間:約1時間
お土産:ボールペン
アグロ カネショウは果樹・野菜・生花向けの農薬を製造している企業です。
消費者向けではなく、主に農家向けの製品を中心に作っています。
福島県に生産拠点となる工場がありました。
その工場は東京電力の福島第一原子力発電所から南に1kmの場所にあり、避難区域に指定されたため現在は立ち入ることができません。東京電力からの賠償はほとんどなく、損害賠償請求訴訟を起こしました。
茨城県結城市に12億円掛けて代替の工場を建設し、来期から稼働させるそうです。
アグロ カネショウの株主総会は初参加です。
出席者は50人くらいだったと思います。
やはり個人投資家は少なく、ほとんどの人がスーツ姿で中高年でした。
総会の初めに黙祷をしました。
3月27日はアグロ カネショウの創業者の命日だそうで、東日本大震災の被害者と創業者に黙祷を捧げました。
お土産はボールペン
質疑応答(一部抜粋、メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.害虫防除剤とは虫を殺すものなのか、虫を寄せ付けないものなのか。
答1.一般的には殺虫剤という。殺すという言葉が適切ではないため害虫防除剤とした。
問2.日本がTPPに参加する場合の影響と戦略について教えてほしい。
答2.影響がなくはないと思う。一番の問題である米に関して、水田に関する薬剤は扱っていないため影響は少ないと思う。
問3.1株当たりの純資産が800円くらいあるのに、400円くらいで売却したのは既存株主にたいして不誠実だ。
答3.時価での売買しかできないので、1株当たりの純資産より安く売却することになる場合がある。
今日は東京リスマチックの株主総会でもあったのですが、初出席のアグロ カネショウを優先しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿