久しぶりに箱根に行ってきました。前回はランドナーで国道1号を三島から箱根湯本まで走りました。今回は電動アシスト自転車を借りて、芦ノ湖まで登りました。
お借りしたお店は入生田駅から徒歩10分くらいのところにあるFIVE DOOR’Sというお店です。自転車はパナソニックのビビ・チャージ(BE-EKW632)です。
2、3年くらい前のモデルで、前輪にモーターがあるタイプで、オートマチックモード時では下り坂とブレーキ時に回生充電をします。バッテリーは17.6Ahです。
三枚橋交差点で電源をつけて、旧東海道の登坂開始。
天聖院前で10%消費。残り90%
畑宿に入ってすぐのあたりで20%消費。残り80%
橿木坂付近で30%消費。残り70%
甘酒茶屋手前で40%消費。残り60%
ちょうどお昼だったのでここで甘酒と味噌おでんを頂きました。
元箱根まで行きましたが残量表示に変化はなく、残り60%で芦ノ湖に着きました。
アシストの力はすごいですね。オートマチックでも登坂中に一度も足をつかずに来れました。斜度12%の坂もありましたが、すいすい登れました。
このあとはいよいよ下り坂です。回生充電でどのくらい充電できるのか。下りは国道1号を通りました。まずは芦ノ湖から国道1号最高地点まで登ります。上った時点で残り50%でした。
下り坂になってブレーキレバーを握ると充電が始まりました。充電中はブレーキレバーを握っていなくてもブレーキを掛けているようなぐぐっと減速している感じがあります。実際にはブレーキを掛けなくてもある程度下り坂でスピードが出ると自動で回生充電が始まり減速します。坂が緩やかになって速度が落ちると回生充電も弱くなって普通の走行に戻ります。
箱根湯本のちもとまで下って残量が70%でした。
約750m下って20%残量が増えました。3Ahくらい充電できたことになります。
このあと自転車を返却して帰りました。
ビビチャージは山みたいに坂が多いところでは有効だと思います。アシストは後輪駆動と比べて弱い感じはありません。回生充電は明らかに減速するので、下り坂が続くようなところでないとスピードが出ないと感じると思います。平坦なところではビビDXかビビEXのほうが良さそうです。
FIVE DOOR’Sでは日帰りで税抜1000円で電動アシスト自転車を借りられます。バス代と比べても高くないですし、体力に問題なければレンタサイクルでも良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿