2016年7月22日金曜日

ドッペルギャンガーD8購入

ドッペルギャンガーのD8というクロスバイクを購入しました。
ドッペルギャンガーはネット上ではあまり評判はよくありませんが、変わった機能やデザインの自転車やパーツが多く、安いのが特徴です。購入の目的は主にいじるためです。たまに乗るくらいで日常的には使いません。

組立時にホイールの重量が気になり測ってみました。
前輪でローター、クイック、リムテープ込みで1658g。かなり重たいです。ホイールは前後とも手組で別の物に交換するつもりです。

前輪を組み付けるときに気が付いたのがこれです。
バネが右側に2個入っています。1個は左側に移しました。脱落防止用のワッシャーは外しました。仕組みが分かっていれば要りません。

ブレーキキャリパーはたぶんプロマックス。
バネの戻りが悪く、レバーを離しても戻り切りません。ローターには擦らないので放置。ブレーキもいづれ油圧に換える予定です。

レバーはシマノのST-EF51
多くのクロスバイクについてる定番のやつです。

九分組状態の前シフトワイヤーの組み付けがこんな状態でした。
ドッペルの質が悪いと言われる理由を知りました。きちんと点検すれば問題ないと思います。

フロント周りもシングル化しようと思っています。
チェーンリングはかしめてあるのでクランクごと変えるつもりです。リアを10速にしたいのでそれに合うパーツを選びます。

リアはMF-TZ21 ボスの7速です。
10速化するつもりです。ロード用のハブもディスク化でエンド幅135mmがあるのでロードのコンポも検討します。

前まわり。
ホイールが重たいので手組で軽いリムにします。オープンプロが第一候補です。ハブダイナモにしてライトをオートライト化するつもりです。街乗りのクロスバイクなので、カゴをつけようかとも思ったのですが、フォークの形状的にキャリアを付けるのは無理そう。

しばらくこのまま使って少しずつパーツ交換してきます。

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