2014年1月26日日曜日

あさイチ

2014/01/16のNHK「あさイチ」で自転車ネタがあったので紹介します。
「あさイチ」は平日朝に放送している生活情報番組です。

番組に寄せられたメールに高齢者の自転車事故が増えているというものがありました。
メールを送ったのは診療所のスタッフ
メールのきっかけは自転車で帰る患者さんの転倒を相次いで目撃したことでした。


自転車乗車中に転倒などで死亡した563人のうち6割以上が65歳以上の高齢者でした。

しかし、高齢の方が自転車に乗らざるを得ない理由もあります。


では高齢者が安全に自転車に乗る方法はあるのでしょうか。

事故対策としてヘルメットの着用が挙げられます。
耳がふさがれる、髪型が崩れるということでヘルメットをためらう方が多いです。
最近のヘルメットは帽子のようなデザインのものもあり高齢者でも違和感がありません。

次に乗る時の注意点。
高齢者はヨロヨロした運転になってしまうことがあります。
要点は2つあります。
1つはサドルを下げることです。
漕ぎやすさより脚付きの良さや低重心を優先します。重心が低くなることで安定して走れます。
24インチの小さめを選ぶのも重要です。

2つ目は漕ぎ始めのペダルの位置です。
踏み込む位置が低いと最初の一漕ぎのスピードがでません。
自転車はある程度スピードが出ている方が安定します。
踏み込むペダルの位置を一番上からやや前になるところにします。

それにしても谷田貝さん、この手の放送にはほとんど出てますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿