2012年3月28日水曜日

マクドナルドでインターネット


現在、自宅がリフォーム中でインターネットに接続できない状態です。この記事はマクドナルドから投稿しています。僕がマックでネットに接続するときの方法をメモしておきます。

プリペイドIDを使って接続してます。用意するのはノートPCと携帯電話。

まず、ファミリーマートでプリペイドIDを購入します。
料金は500円/1日、1000円/2週間、4000円/3ヶ月です。レジでお金を払うと「プリペイド番号通知票」が渡されます。「プリペイド番号通知票」にはSS-ID、WEPキー、ユーザーID、パスワード、シリアルNo、確認コードが載ってます。

次にIDの有効化をします。
携帯電話から「http://www.bbmp.jp」に接続します。「ご購入されたID/PWの有効化はこちら」をクリックして空メールを送ります。「info@bbmp.jp」からメールが送られてくるので、そこに載ってるURLをクリック。すると「シリアルNo」と「確認コード」の入力を求められます。「シリアルNo」と「確認コード」の入力・送信すると有効化完了です。

最後にマクドナルドでノートPCの無線LANの設定をします。
「プリペイド番号通知票」の「SS-ID」と、「WEPキー」を使います。設定方法は接続する機器によって異なるのでここでは省略します。無線LANの設定後、ブラウザを開くとログイン画面が表示されるので「ユーザーID」と「パスワード」を入力します。

これでネットができるようになります。
ネットカフェが半日で2000円前後かかることを考えると、マックのほうが安いと思います。
自宅でネットができないときは、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/

追記
USENの回線速度測定したところ「パンダ級:0.581Mbps」でした。
席によって速かったり、途切れたりします。


2012/8/29追記
マックでネットをやる機会があったので計測しました。
今回は「ニンゲン級:3.53Mbps」でした。
PCはdynabook R731です。

0 件のコメント:

コメントを投稿