2012年5月9日水曜日

I-O DATA GPSロガー旅レコ

自転車での走行ルートを記録するためにGPSロガー旅レコを購入しました。
自転車用というわけではないのですが、アマゾンのレビューを見た感じでは自転車でも使えそうでした。

以下、実際使った感じです。
説明書を読みながら、管理ソフト「旅レコ プレーヤー」をインストール。

本体の初期設定では電源を入れて衛星を補足すると勝手に記録を開始するので、手動に変更。
それと記録方式を5秒に1回に変更。

本体を付属のカラビナでハンドルバッグに固定して早速試走しました。
中央の白い円柱状のものが旅レコ

試走後本体をパソコンとつないで「旅レコ プレーヤー」で記録データを取り込み。

KML形式で保存してグーグルマップにインポート。

より大きな地図で 旅レコテスト を表示

ルートを保存するだけなら、かなり簡単に使えます。
目的地やルートを決めずに走るポタリングにはとても便利だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿