2013年6月4日火曜日

Rの法則

2013/05/28のEテレで自転車ネタがあったので紹介します。
「Rの法則」は中高生が興味を持っている話題に関するランキングを作成。スタジオの中高生と出演者がそのランキングについてトークするバラエティ番組です。

今回は女子高生の自転車通学での悩みをランキングにしていました。
3位は「スカートのめくれ」、2位は「雨の日にぬれてしまう」、1位は「風で髪が乱れる」でした。

6位の「坂道が疲れる」について日本競輪学校の教官、沖美穂さんが登坂のコツを説明。
サドルが低すぎるとペダルを踏み込みにくくなると指摘。
足の裏が付く程度が正しい高さとしていました。
個人的にはこれでも低いと思います。
ペダリングしやすい高さにするのが良いと思います。

他のランキングは番組ページに画像付きで載ってるのでそちらで
http://www1.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/130528.html

特集コーナー(アールナイトニッポン)で絶対にめくれないスカートを紹介してました。
キュロットスカートという半ズボンと同じ構造のもので、一見スカートのように見えます。
 
名古屋経済大学付属高蔵高校がスカートのめくれ対策のために導入したそうです。

交通ルールも少しやってました。
意外だったのが「荷物はカゴから左右15cm以上はみ出してはいけない」。

0 件のコメント:

コメントを投稿