2015年11月27日金曜日

鉄人化計画(2404)第17回株主総会

2015年11月26日 10時~
TKPガーデンシティ渋谷 ホールA
所要時間:約55分
お土産:なし

鉄人化計画はカラオケルーム「カラオケの鉄人」を運営している会社です。
カラオケ以外にも複合カフェを運営しています。

今は事業の見直しをしているらしいです。ダーツ・ビリヤード遊技場運営事業からは撤退し、からふね屋珈琲もJR西日本の子会社に売却しました。本業のカラオケルーム事業に注力するそうです。


質疑応答(メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.特別利益、特別損失の内容を教えてほしい。
答1.特別利益は恵比寿の漫画喫茶を売却して出た利益、からふね屋珈琲株式会社を売却して出た利益が中心である。特別損失はカラオケ店舗の資産の収益価値を見直し損失処理を行ったものである。

問2.新規出店を増やしていくみたいだが、ターゲット層と出店エリアを教えてほしい。
答2.商圏特性ごとにセグメント化し、セグメント内の顧客層を徹底的に分析することにより、商圏特性に応じた個別固有の拡販、コスト削減を進める(ほぼ事業報告のまま)。

問3.からふね屋珈琲株式会社を売却したがカフェ事業はもうやらないのか。
答3.財務態勢を強化するために売却した。未来永劫やらないわけではない。

株主優待からもコーヒーはなくなりましたし、配当利回りも高くはないので売却を検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿