2016年6月26日日曜日

テレビ東京ホールディングス(9413)第6回株主総会

2016年6月24日 10時~
住友不動産汐留浜離宮ビル 地下1階 イベントホール「ベルーサ汐留」
所要時間:約93分
お土産:ペットボトルのお茶、メモ帳、トートバッグ、お菓子の詰め合わせ。


テレビ東京ホールディングスの株主総会に行ってきました。2年ぶりの参加です。
テレビ東京ホールディングスは日経新聞社系のテレビ局、テレビ東京の持ち株会社です。
アニメ、旅・グルメ、経済が特徴的なテレビ局です。

質疑応答(メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.本社移転に伴ってBSジャパンも移転するのか。
答1.秋にテレビ東京が移転するビルに一緒に入る。設備を統合して番組制作をしていく。

問2.サブチャンネルを使わないのか。スポーツ中継の延長による通常番組の休止をサブチャンネルで防げるのではないか。
答2.サブチャンネルとは、周波数帯を分割して複数の番組を放送できる仕組みであるがテレビ東京では行っていない。
スポンサーの理解が必要なうえ、番組編成の課題もある。

問3.BSジャパンの経済番組での海外からの中継で、中国人、台湾人を多く見かける。日本人を配置してほしい。
答3.フィナンシャルタイムズの買収で世界中の生の情報を朝に伝えられる体制が整った。世界で起こったことを英語で伝えるため、日本経済新聞社の現地の記者を出している。記者の国籍は考慮していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿