2018年11月7日水曜日

ヤマハ BraceXL 点検 4500km

ヤマハのブレイスXLの走行距離が購入してから4500kmを超えたので、軽く点検しました。

僕はだいたい500kmごとに点検をしています。と言っても走行中の感じ、見た目、触った感じ、音でおおよその状態は分かるので簡易的な点検です。
目視でチェーンの伸び確認、振れ、シュー、タイヤの摩耗、ガタもなく注油、空気、軽く拭いて終了。

雨には当たらない環境で保管していますが、それでも錆がだいぶ出てきました。
インナーチューブの錆。使えなくなったらエアサスのフォークに変えるつもりなので気にしません。
ただ、エアサスでインナーチューブの径が28mmというのが今のところ見つけられません。30mmにするとキャリアとフォークを留める金具が使えなくなるので、リアキャリアを検討する必要があります。

僕が普段使ってる油はクレ556の無香タイプです。
クレ556独特の臭いがないだけでなく、樹脂を傷めないというのが特長。
自転車は蓋やシールがプラスチックやゴムだったりするので、樹脂を傷めないのは重要だと思います。
普通のクレ556の倍くらいの値段ですが、自転車用として売られてる油より安いので普段使いとしてはこれで十分です。

タイヤはまだまだ持ちそう。
新車のころと比べれば摩耗はしてるけど、劣化やヒビは無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿