2013年2月26日火曜日

バイク王&カンパニー(3377)第15回株主総会

2013年2月26日 10時~
住友不動産西新宿ビル3号館1階
所要時間:約50分
お土産:クオカード(1000円)

バイク王&カンパニーは自動二輪の買取・販売、小売りを行っています。
去年、社名をアイケイコーポレーションから変更しました。

為替に左右されにくい小売・卸ということで買ってみました。バイク好きというわけではありません。それとバイクは修理サービスがあるので、単純にに買い取って売るだけの商売ではないのも魅力です。

質疑応答(一部抜粋、メモを基にしてるので完全なものではありません)

1.直前の3期の損益が上がったり下がったりしているのはなぜか。今期(16期)の目標は?
13期は12期と14期との間で決算期を変更し、3か月決算となったため。
15期は積極的な広告の割に買取が伸びず、販売が減少したため。
16期は買取事業の強化し、広告の効果を見直す。買取事業と小売事業を繋ぐビジネスモデルを構築したい。

2.買取事業で海外展開を模索しているが、小売事業は海外展開しないのか。
まずは国内事業の充実を計っていく。機会があれば検討したい。

3.締役の大谷真樹がバイク王&カンパニーの株を持っていない(持つべきだ)。
貴重なご意見として承らせていただく。


感想
総会だけだとバイク屋という感じがなかったです。

お土産のクオカードはオリジナルではなく普通のやつでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿