2013年5月5日日曜日

TOKYOマヨカラ!

2013/05/02のテレビ東京「TOKYOマヨカラ!」で自転車ネタがあったので紹介します。
「TOKYOマヨカラ!」は若い人が社会や将来について考え・語り合う番組です。

番組前半はメンバー(参加者)とゲストが自分の自転車ライフを発表。
ゲストは西村益美さんです。2006年に自転車女子チーム「チームエレファント」を結成してイベントに参加しているそうです。

番組後半は交通ルールに関してです。
西村さんがパネルで自転車の交通ルールを解説。
自転車は車道の左側を走る、歩道の通行は例外、信号のある交差点は2段階右折など。
自転車によく乗る人なら常識ですね。

それと今年、東京都で「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定され、その説明がありました。
以下のことが努力義務として定められています。
・自転車利用者は自転車の安全で適正な利用に必要な技能と、知識を習得する。
・安全基準に適合した自転車を利用する。
・ヘルメットを利用する。
・自転車の点検整備をする。
・自転車損害賠償保険に加入する。

自転車の保険には傷害保険のみや賠償責任保険のみ、自転車本体に保険がついてその自転車に乗っている人が被保険者になるものなど、かなり細かく分かれているので加入時には要確認です。

0 件のコメント:

コメントを投稿