2013年5月16日木曜日

ガチャガチャV6

2013/05/14のTBS「ガチャガチャV6」で自転車ネタがあったので紹介します。
「ガチャガチャV6」はV6が「日本一すごい人たち」に体当たりで挑むバラエティー番組です。

今回はマニアックな専門雑誌の特集でした。
その中で紹介されたのが「自転車・バイク・自動車駐車場 パーキングプレス」です。
駐車場専門誌で各メーカーの最新商品・設備などが載っています。

今回、この番組で最新の駐輪場として取り上げられたのが「南草津駅自転車自動車駐車場」です。

この駐輪場では自転車版ETC「ノンストップ自転車ゲート」を採用しています。

前輪のスポークにICリフレクターを装着することで、駐輪場の出入りをスムーズに行うことができます。
 

草津市のホームページを見ると、利用者にはICリフレクターとは別に清算用カードが渡されます。
定期利用者は1か月分または3か月分の料金を入金し、一時利用者は退場時に料金を支払います。
一時利用の料金は11日分をあらかじめチャージできます。
自動ゲート利用案内詳細(PDF/926KB)

ICリフレクタによって利用者だけ入退場できるようにするのは良い考えだと思います。
清算方法には改善の余地がありそうですね。支払い時にストップしてしまうわけですし。
SuicaやPasmoのような電子マネーで清算できれば良さそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿