2013年7月9日火曜日

MX NEWS

2013/07/01のMX NEWSで自転車ネタがあったので紹介します。

7月1日から「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。
それを受けて、都内各地でキャンペーンや講習会などが行われました。

昨年、都内で起きた交通人身事故のうち自転車が絡む事故が全体の36%、その半数で自転車がルール違反をしていました。

施行された条例には
・自転車安全利用のための教育と習得
・自転車通勤者の駐輪場確保または確認
・子供だけでなく大人もヘルメット着用
などが盛り込まれました。

JR荻窪駅前では東京都、警視庁、荻窪交通安全協会などがチラシを配って自転車の安全利用を呼びかけました。

渋谷区の保険会社は区と共同で交通安全教室を開きました。
都では社会全体と幅広く連携して自転車問題の解消を図っていきたい考えです。

今回施行された条例ではブレーキやベルがない自転車を販売した業者にのみ罰則が科されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿