2013年8月8日木曜日

相葉マナブ

2013/07/28のテレビ朝日「相葉マナブ」で自転車ネタがあったので紹介します。
この番組は「ニッポンを元気に!!」をテーマに意外と知らないニッポンの素晴らしさや仕組みを学ぶバラエティーです。
今週はニッポンの自転車を学ぶ回です。


まずはママチャリ。
昔の自転車と現在の最新の自転車を乗り比べ。体力別に使用する自転車を決めてバンクを2周して比べます。使用するのはジュピター、カマキリ、1万円のママチャリ、アルベルトロイヤル5。
ジュピターはブリヂストンの実用車で普段使いの自転車の元祖です。ブレーキがワイヤーではなくロッド式なのが特徴です。

カマキリは実用性からファッション性を重視した自転車です。ハンドルの形からカマキリと呼ばれました。

ママチャリはママチャリですね。自転車の年間販売台数1000万台のうち600万台がママチャリだそうです。

アルベルトロイヤル5はチェーンではなくベルトドライブが特徴の自転車です。

結果はアルベルトが1位。


まだまだ珍しいママチャリが。
タケダ産業のチャクルはパンクしない自転車です。

タイヤの中身がチューブではなく樹脂で埋まっています。東日本大震災の時に活躍したそうです。

丸石のクリエイト27はシャフトドライブです。駆動系が密閉されているのでメンテナンスフリーです。


次にスポーツ車。
使用するのはスターレイカー、アルフレックス、ロードマン、アンカーRL8 EQUIPE。
スターレイカーは電子フラッシャーを装備した自転車です。今ではこの手のものはほとんど見ませんね。

アルフレックスはミヤタのスポーツ車ブランドです。サスなしホリゾンタルのMTBもほとんど見ませんね。

ロードマンは街乗り用のロードレーサーです。値段も安く豊富なオプションもありました。

アンカーRL8 EQUIPEはカーボンフレームのロードバイクです。

1位はスターレイカーレイザー。
相葉くんは途中で案内役の自転車博物館サイクルセンター事務局長の長谷部雅幸さんにチェンジして見事?旧型の勝利。


最後に電動アシスト自転車。
使用するのはアンカーRL8 EQUIPE、アルベルトロイヤル5、初代PAS、PASナチュラLデラックス。
急こう配の坂道を走ります。
初代PASは世間に広く流通した初の電動アシスト自転車です。スペックは少しググったくらいじゃわからなかったです。

PASナチュラLデラックスは最新の電動アシスト自転車です。

アシストの強弱を踏み込みのトルクとスピード以外にケイデンスも計測して変わるようになっています。手元のパネルでアシストの強弱の設定やバッテリーの残量・残りの走行距離・スピードを表示できます。
1位はPASナチュラLデラックス

0 件のコメント:

コメントを投稿