2016年2月26日金曜日

バイク王&カンパニー(3377)第18回株主総会

2016年2月26日 10時~
アジュール竹芝 14階「天平の間」
所要時間:約50分
お土産:クオカード(1000円)

バイク王&カンパニーは自動二輪の買取・販売、小売りを行っています。駐車場の運営もやっているみたいです。配当利回りが良いので持っています。

今年から株主優待が新設されます。バイク購入時の1万円割引券です。僕はバイクを持っていませんし使わないでしょう。優待がある銘柄ということで個人投資家へのアピールにはなりそうです。

質疑応答(メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.バイク買取事業の経常利益が大きく減っている。
答1.平均粗利額が下がったことが要因である。地域ごとのマーケティングを細分化し、地域に特化したサービスを提供する。買取価格のみならず、払出しのバイクの質を高め、平均粗利の改善を目指す。

問2.二輪の海外展開を行う予定はあるのか。
答2.まずは国内事業の拡大を目指していく。海外展開はタイである会社への協力という形で行ったことはある。現在は海外展開は進めていない。

問3.バイクの出先での修理対応をしてみてはどうか。
答3.人やトラックを手配する関係で難しい。まずは買取、小売事業に専念する。「バイクのことならバイク王」を掲げ、バイクの利便性を高めていく。貴重な意見として賜る。

問4.自己株式の保有が10%ほどある。活用法を教えてほしい。
答4.機動的な政策を行うために取得した株式である。今後の施策によっては利用価値が生まれると考えている。

お土産はいつも通り、クオカード
お土産を取りやめる企業が多いので、ありがたいお土産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿