2012年1月12日木曜日

歩道で自転車一方通行の実験

1月10日のテレビで自転車のニュースをやってました。
歩道で自転車一方通行の実験(NHK)

歩道の車道側部分を一方通行の自転車レーンにする実験というものです。試みとしてはいいと思います。自転車は自動車と同じ車両だということを周知しやすくなるんじゃないでしょうか。
個人的には自転車は車道を走るべきだと思ってます。段差が少なくて走りやすいですし、歩道を走らなければ歩行者を轢くこともないです。
しかし、これはまだ若くて健常者である立場からの意見です。中には年を取って3輪の自転車でゆっくり走る人もいますし、ロードバイクでかっ飛ばす人もいます。
自転車レーンを設けるのであれば、自転車3台くらいが通れるだけの幅員のあるレーンにして、追い越しやすくするのもいいかもしれません。
一方通行の実験は今月いっぱい行われるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿