2012年1月24日火曜日

スタンドを立てない

スーパーに買物に行くたびに思ってたんですが、スタンドをきちんと立ててない自転車がとても多いです。パッと見では自転車はちゃんと止めてあるんですが、スタンドバネをみるとロックされてないんです。両立スタンドの方がこの傾向があるようです。

スタンドバネがロックされてない状態

ロックされてないので、自転車を前に動かすだけでスタンドが跳ね上がってしまいます。買い物中に自転車が倒れる原因はこれだと思います。ちょっと震動が加わるだけで外れますから。

ただ、ロックしない理由もあります。それは「自転車が重いから」、「すぐ外せるから」です。一般車は女性の方には重いですし、スタンドをロック・解除の手間を省けます。

しかし、他人の迷惑になりますし、自転車も傷つくのできちんとロックしたいところです。自動ロックで簡単に立てられるスタンドもあります。子供乗せ自転車に多く使われてるスタンドです。これなら安全に自転車を止められるのではないでしょうか。
(ただし、自動ロックのスタンドには、使ってるうちにロックが外しにくくなる場合があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿