2013年3月22日金曜日

ミヤネ屋

2013/03/15のミヤネ屋で自転車ネタがあったので紹介します。

内容としては悪質な自転車運転が増えているというものです。

 2013/03/04に大阪市阿倍野区で自転車同士の死亡事故が発生。

全国的に自転車事故が増加していることを受けて、東京地検は罰金刑を求める厳罰化を決定。

自転車事故を減らす方法として、専門家は線を引く・マークを描くなど自転車を通ることをドライバーに知らせることが重要としています。

2013/03/12から都内の千石一丁目交差点で交差点内の自転車の走行ルートを青く表示する試みを始めました。

法的には、自転車横断帯がある交差点では自転車が直進する場合、自転車横断帯を通行しなければなりません。このナビラインで交差点を一直線で通過できるようになります。

僕は自転車ナビラインは賛成です。
ただ、車道を走っている自転車からすれば、これがなくてもこのルートを走るのがすでに一般的になっていると思います。あと、左折レーンがある交差点でも自転車ナビラインが一直線に設置できるかも少し疑問です。

コーナーの終盤に高額賠償の例を紹介していました。
ケース3は自転車とオートバイとの事故ですが、自転車側に非がある場合は交通弱者でも罰せられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿