2014年7月25日金曜日

ザッパラス(3770)第15回株主総会

2014年7月25日 13時~
アイビーホール 地下2階 サフラン
所要時間:約55分
お土産:子会社の製品(シャンプーとトリートメント)

ザッパラスの株主総会に行ってきました。
ザッパラスは女性向けのケータイコンテンツの配信やeコマースを行っている会社です。

配当利回りが高いので買った銘柄です。
総会では若い男性の個人株主もわりと多かったように思います。
総会後に事業説明会があったのですが、総会だけで帰りました。

お土産は子会社の製品(シャンプーとトリートメント)
原料に国産の米が使われているそうです。

質疑応答(メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.事業報告の取締役の報酬の欄に記載されている社外取締役の報酬は個人情報にあたるので記載しなくてもいいのではないか。
答1.意見として承る。

問2.女性の管理職の人数と女性の従業員の割合を教えてほしい。
答2.マネージャーが2人、リーダー8人、女性管理職の比率は27.5%となっている。
女性の従業員の割合は56%である。

問3.株式会社enishの監査役だった方が取締役候補になっている。前社長の杉山がenishの社長になった。ザッパラスとenishに取引の関係はあるのか。
答3.重要な取引はない。情報交換や交流は行っている。

問4.総会の冒頭で議案の訂正があった。議案はとても重要なものである。どのようなチェックをしているのか。
答4.訂正の内容は議案の採決に影響はないが、念のため訂正した。今後、このようなことがないようにチェック体制を整える。

問5.近年、業績が下がりっぱなしだ。12期以前のような状態にいつもどるのか。何か取り組んでいるのか。
答5.事業に関することは事業説明会の方で説明する。
現在の状況はフィーチャーフォンからスマートフォンへの切り替えが進む中、フィーチャーフォンのユーザ数が減る一方、スマートフォンのユーザを獲得できていない。
集客メディアの開発、顧客分析の強化、課金サービスのクオリティアップなど既存事業のテコ入れをしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿