2015年2月12日木曜日

京都旅行その1

自転車で東京から京都まで行ってきました。その行程をまとめていきます。

1月26日(1日目)
朝5時ごろ出発。夜から雨が降る予報で、早めに予定している秦野に着くよう出発も早めにしました。近所のセブンイレブンで雨の日に出かけるようの折り畳み傘を購入しました。

日本橋に着くころにはすっかり明るくなりました。が、せっかくのスタート地点なのに写真とるのをすっかり忘れていました。
しばらくは国道1号をまっすぐ走ります。戸塚のバスセンター前交差点で左折。藤沢市用田がちょっと分かりにくいです。何度か信号で曲がらないといけません。用田バイパスができればまっすぐ行けるようになると思います。

国道246号に入り、伊勢原市坪ノ内交差点から斜度5%の上り坂になります。初日で慣れていないためか、かなりしんどかったです。
秦野市内に入った時点で14時過ぎ。できれば御殿場まで行きたかったけど、もうあと40kmしかも上りを走るのは無理と判断して、秦野で一泊。
お風呂は万葉の湯で入ってきました。入館料1800円。スーパー銭湯としてはかなり高いです。ホテル併設なのでここに泊まるほうが割安かもしれません。アメニティ類はすべて揃っているので、着替えだけ持っていけば大丈夫。
この日は快活クラブで一泊しました。

1月27日(2日目)
自転車を誰かによって破壊されて旅を断念する、という悪夢によって目が覚めました。
朝6時、快活クラブで朝食にカレーとサラダを食べました。快活クラブでは6時からモーニングのメニューが出るので、その中から1品とサラダをいつも食べています。

外に出てみると曇り、深夜に降っていた雨は上がっていました。

秦野を出て松田の当たりで完全に晴れました。籠場交差点付近から富士山

松田から御殿場まで400mの上り。静岡県に入ってすぐのローソンで小休憩。

ここから先、国道246号は自転車通行禁止になります。生土交差点で県道394号に入ります。
ちょうど御殿場駅あたりがピークで、そこから沼津までゆるやかな下りが続きます。途中のコンビニで昼食。

沼津からは国道1号ではなく海沿いの県道380号を走ります。岸壁からは駿河湾が一望できます。
県道380号は海岸沿いに1直線なので飽きてきます。

富士市に入ると少し高いところからきれいに富士山が見えるようになります。

16時ごろ早めに風呂に入りに湯らぎの里へ行きました。シャンプーやボディソープはあるのでタオルだけ持参していきます。平日650円。

この日の宿も快活クラブ。

1月28日(3日目)
朝5時出発。磐田まで走る予定だったのでまだ暗いうちに出発しました。
5時半、富士川橋

由比駅近くの寺尾の交差点は完全になくなっていました。北から行くとY路地になっていて左方向は自転車通行禁止になっているので、右に曲がります。
そのまま数十メートル進むとまた道が二手に分かれます。ここも左は自転車通行禁止なのでまっすぐ進みます。
一方通行のため少し逆走することになりますが、案内も出ているので気にせず直進します。
直進すると歩道橋があります。静岡方面へ向かう道路へ渡るときれいな歩道があるのでここを走ります。
富士由比バイパスは自転車通行禁止の区間があり車道も高規格なので歩道を走るのが安全です。

7時ごろ、清水駅到着。

宇津ノ谷峠手前のコンビニで小休憩。
宇津ノ谷峠は標高も低くきつくありませんでした。御殿場のほうがきついです。

島田市の大井川橋。大きい橋は基本的に歩道を走るのが良いです。
橋を渡ると上りになります。ここも結構きつく、平均約5%の斜度があります。
小夜の中山トンネルを抜けると八坂ICまで下り坂。

この日は西からの向かい風が強くて、平地でも時速15kmを切ることがありました。
掛川からはきつい上りもなく、何とか磐田まで来れました。
約100kmの道のりでしたが、14時過ぎに到着できました。早く着いたのでマックで休憩しました。柵に自転車を立てかけて店内で休んでいると、強風で自転車が倒れてしまいました。自転車は走行には問題ありませんでしたが、左側下ハンのバーテープが破れてしまいました。東京に帰ったら巻き直します。

洗濯をしようと考えていたら、干すものがないことに気が付き、近くのドラッグストアでハンガーを購入。

スーパー銭湯ななつ星のある通り沿いのコインランドリーで洗濯しました。薄暗くてちょっと入りづらいです。でもこの感じがいいんですよね。

この日はアプレシオで一泊。きれい目でブースがやや広めだけど、トイレ2階にしかなくて、そのたびに上り下りするのが面倒。

続きはまたあとで。