2015年2月18日水曜日

京都旅行その3

京都旅行その2からの続きです。

2月1日(6日目)
鈴鹿のホテル前のぎゅーとらにて。
朝、雪がちらついていました。日差しはあったので出発することにしました。

亀山へ走っていると、だんだん雪が強くなっていきました。亀山インター付近の時点では、歩道は雪で覆われていました。車道は全然問題なく走れる状態です。

少し進むと関宿です。雪化粧した昔の町並みもなかなかいいものです。

関宿を越した当たりから吹雪いてきました。道も歩道はなくて路肩も雪が積もっていて走れません。積雪のある部分と車道の積雪のない部分のすれすれのところを走りました。雪で視界が悪いうえに、上りでスピードが出ず曇るアイウェア。車に抜かれるときに、巻き上げられた雪を被ることもありました。とても怖い思いをしました。

とにかく峠を越すことだけを考えて走りました。

越えた後は雪と下りで冷えた体を温めるために、道の駅あいの土山で休憩しました。
ここは温かいお茶が無料で飲めます。この時点で気力が失せ、近くのホテルで一泊することにしました。予約を入れた後、走行距離とチェックインの時間を考慮しながら、道の駅で待機しました。服がぬれていたので寒かったです。空調の当たる席で我慢していました。
再出発することには靴以外は乾いていました。雪はほぼ止んでいたけど、レインウェアを着て出発。

この日泊まる甲賀市内のホテルに着くころには雪は完全に止み、晴れていました。
出掛ける気もなかったので近くのアル・プラザで夕食と朝食用に惣菜パンを買いました。
疲れていたので19時くらいに寝てしまいました。

2月2日(7日目)
予定では栗東あたりまで進んでいたはずだったので、まだ暗いうちに出発しました。甲賀市から栗東まではほぼ平坦で、道も広く走りやすいです。7時半ごろには国道8号の宅屋交差点に着きました。国道8号はすごく渋滞していました。片側1車線ですし、パニアを付けたランドナーでは車道を走るのは危険だと感じました。

栗東からは国道1号を外れて北西へ進み、琵琶湖大橋のほうに向かいます。目的はピエリ守山です。一昨年から去年あたりに「明るい廃墟」として話題になったショッピングモールです。
9時に到着しました。
駐車場に車が1台も止まっていない。不思議に思っていたら、営業時間は10時からでした。どおりで誰もいないわけです。
今では有名ブランドのお店も入っているらしく、とりあえずうまく行っているようです。

1時間も待っているわけにもいかないので、先に進みました。ピエリ守山のすぐ近くに琵琶湖大橋がかかっています。自動車、バイクは有料です。自転車は無料で渡れます。

知人に滋賀県では雄琴温泉が有名と聞き、おごと温泉駅に向かいます。駅前には足湯があるそうです。
走ること約30分。意外と近かったです。おごと温泉駅に着きました。
しかし、なにか様子がおかしいです。
なんと、やっていませんでした。しかたないので、先へ進みました。

琵琶湖沿いのマクドナルドで休憩。
すると知人からメールがあり、滋賀に居るから会いに行くとメールが届きました。1時間くらい旅での出来事や滋賀県の話をしていました。1人旅だと人と話すこともあまりないので励みになりました。

国道161号を南下し、大津市の山を越えると、この旅の目的地、京都府に入ります。
先日は雪の中を走ったので、山科のあさひでチェーンに注油をしてもらいました。

再び、国道1号を外れて三条通を進むと、
旅の最終目的地、東海道の終点、三条大橋です。
やっと京都まで来れました。長かったです。学生時代にも自転車で京都行きにチャレンジしたのですが、初日から3日間連続の雨で断念した経験がありました。それ以来、いつかはやってみようと考えを温めていました。こうして、旅の目的を達成できてとてもうれしかったです。

この日の宿も、スーパーホテルです。せっかくの京都ですが、勝手の分かる宿の方が安心です。
チェックインの時間までだいぶあったので、市街地を走っていました。

祇園巽橋
テレビで京都が取り上げられるときに、ちょくちょく出てくるあの橋です。なにか中国人の観光客がたくさんいたので遠くからとりました。

花見小路通
ここも京都っぽい街並みのある通りです。こちらも旅行者がたくさん歩いていて、ランドナーを押しながら見物するのは苦労します。

そうこうしているうちに時間になったのでホテルに行きました。僕が止まったのは四条のスーパーホテルです。敷地内に自転車を止めておけるところはなかったので、となりの公園前にとめました。
三条通、四条通、烏丸通付近は自転車通行禁止のところもあるし、止められるところも少ないので、自転車で来る場所ではなさそうですね。

ホテルでお風呂に入った後、夕食を食べに出かけました。新京極通内のうなぎ屋さんで鰻にゅうめんをいただきました。
帰りに八ッ橋を購入しました。一応、京都に行ってきました的なお土産です。試食用にと八ッ橋と最中をもらいました。

自転車で京都まで来れましたし、お土産も買ったし、当初の目的は達成しました。
東京から京都までの走行距離は、手元のサイコンによると597.56kmでした。1日は雨で走らなかったので、1日当たり約100kmです。天気さえ良ければ、宿泊でのツーリングで1日100kmというのは思っていたよりも楽でした。
次に京都へ来るときは自転車ではなく、電車かバスで普通に観光したいです。