2015年2月13日金曜日

京都旅行その2

京都旅行その1からの続きです。

1月29日(4日目)
朝7時。ネットカフェを出発。

天竜川を越えて、国道1号を南下し、旧東海道へ。しばらく進むときれいな松並木の通りにはいりました。

この松並木を抜けると浜名湖に出ます。浜名湖の対岸の間に弁天島があり、いい感じの景色です。

潮見坂を上って内陸へ入っていきます。ほどなくして静岡県から愛知県に入ります。

この日も向かい風でした。潮見坂を上った後は下りが続きますが、向かい風のせいでスピードはそれほど出ません。愛知県は道幅が広い分交通量も多く、走りやすい代わりに精神的に疲れやすいです。

途中の藤川宿に立ち寄りました。
オカザえもんグッズも売っていました。オカザえもんはふなっしーと同じ自治体の非公式キャラらしいです。初めて知りました。

岡崎市のスーパー銭湯「ふろ屋」
500円と安いです。休憩所には小さいながら漫画コーナーがありました。

この日の宿は岡崎の快活クラブ。
翌日は1日雨の予報。

1月30日(5日目)
予報通り朝から雨。
雨の日は走らないと決めているので、この日は休息日にしました。
夕方までネットカフェにいて、そのあとことぶきの湯に行ってきました。

1月31日(6日目)
雨は上がり路面も乾いていました。この日の目的地、鈴鹿へ向かいます。
やはり愛知県は道が広く走りやすい。名古屋市内は橋や交差点さえ気を付けていれば特に問題ないです。

国道1号をまっすぐ行くと木曽川を渡り三重県に入ります。
三重県に入ると急に追い風になり走行が楽になりました。

四日市市あたりで雪がぱらついてきました。
翌日は鈴鹿峠を上るのにちょっと不安になりました。そしてその不安は見事に的中します。

四日市市から国道1号をそれて鈴鹿市のスーパーホテルで一泊しました。
料金はネットカフェの3倍近くするけど、完全な個室で落ち着きます。コインランドリーもあるし、温泉もあるのでたまにはいいかもしれません。

ホテルの目の前にあるスーパー「ぎゅーとら」で大内山コーヒー牛乳を購入。
牛乳の味がしっかりしていておしかったです。

続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿