2015年5月30日土曜日

イオン(8267)定時株主総会

2015年5月27日 10時~
幕張メッセ国際展示場5ホール
所要時間:約120分
お土産:なし

イオンはスーパーや専門店、クレジットカードなどの金融を行う会社の持ち株会社です。普段の行動範囲にはイオン系の店舗は少ないのですが、個人株主に人気のある大型株に興味があったので買った銘柄です。

総会は初めての参加です。今年からお土産がなくなりました。出席者も大幅に減り1861人だったそうです(参照:http://toyokeizai.net/articles/-/71213?page=2)。お土産がなくなった代わりに、総会当日のみ使用できる割引券が配布されました。

総会は幕張メッセで行われ、僕が出席したなかではもっとも大規模な総会でした。幕張メッセへはサイクルモードで毎年行くのでよく知っています。


質疑応答(メモを基にしてるので完全なものではありません)
問1.ネットスーパーの利便性を高めてほしい。宅配の最終の便を夜遅くにできないか。
答1.届ける時間帯や品ぞろえに関しては改善を進めていく。ワオンでの決済は取り組み中であり、後日おしらせできると思う。

問2.イオンカードやオーナーズカードの色を選べるようにしてほしい。
答2.検討中である。実験的に沖縄ライカムではカードをショーケースで展示し選べるようにしている。

問3.従業員の意欲向上のために行っていることはあるのか。
答3.一番働きやすい・働き甲斐のある会社をめざし、モチベーションアップのために優秀従業員賞、優秀幹部社員賞、経営大賞を毎年実施している。

問4.マックスバリュ新船橋店はイオンモール船橋の近くにあって客の入りが悪い。取扱いの商品もほとんど同じである。この店舗を今後どうするのか。
答4.ディベロッパーであるイオンタウンと検討をしている。

問5.イオンは野菜が良くない。ダイエーも野菜が良くなくなってから悪くなった。加工食品と違って良い野菜を置けばお客さんは来てくれるはずだ。
答5.地域に根差した組織をめざし、本部で一括して商品を仕入れる体制から各社が独自に調達するように取り組んでいる。
イオンアグリというイオンが直接行う農業法人を立ち上げ質の高い野菜を届けるための努力をしている。

問6.この春、日経に「トップバリュ」を辞めようかという記事があった。日経ではトップバリュを陳腐化・粗製乱造であるとか悪意を持って書かれていた。対抗策はあるのか
答6.日経からは何も聞かれたことはない。イオンの改革を取材したいという申し入れがあったが、それを素直に聞き入れたのが間違いだった。対抗策はない。

出席者に配布された割引券
食事や買い物で使用できる割引券。ほとんどは開催日の5/27のみ有効でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿