2015年6月2日火曜日

ランドナーのパーツ交換

パナソニックのランドナーOSC4のバーテープとペダルを交換しました。

交換前

バーテープはOGKのコルクタイプのやつで高くないやつにしました。色は前回と同じ白です。

1月に京都へツーリングに行ったときに駐輪場で自転車を倒してしまい、左側のバーテープが少し破れました。
幸いハンドルバー自体には傷はほとんどなかったです。

まずまずの仕上がり。

ペダルは三ヶ島のUB-LITE Ezyを選びました。
届いてから気が付いたのですが、このペダルは「Ezy Superior」シリーズではなく「Ezy」シリーズでした。三ヶ島の素手でペダルを脱着できるモデルには2つのシリーズがあります。
「Ezy」はキャップを押し込んだ状態でペダルの脱着ができます。「Ezy」には走行中にペダルが取れないように、キャップが押されないようにするためのストッパーが付属します。
「Ezy Superior」はキャップをひねった状態で押し込むと脱着できます。手順が増えたことでストッパーなしでも走行中にペダルが取れることがありません。
三ヶ島のウェブサイトには、「Ezy」のところにはこのペダルが載っていなく、「2015新製品」として掲載されていたので、「UB-LITE Ezy」は「Ezy Superior」シリーズだと勘違いしました。「Ezy Superior」と「Ezy」には互換性がないので「UB-LITE Ezy」はランドナー専用のペダルにします。

今までのは三ヶ島MT-Lite

黄色いストッパーが目立ちます
ストッパーは意外と柔らかくて脱着も容易です。

作業完了後
全体的な雰囲気はかわらないです。

ペダルの脱着を活かして、そのうち輪行にでも行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿