2012年10月3日水曜日

YOUは何しに日本へ?

2012/9/21のテレビ東京「YOUは何しに日本へ?」で自転車ネタがあったので紹介します。
成田空港で外国人に来日理由を尋ね、密着取材する番組です。

ドイツからきたという彼は日本海沿岸を自転車で旅をするそうです。

日本海に沈む夕日が目当て。

自転車はドイツからの空輸ではなく、日本で購入する予定。
スタートの地、青森に行くも自転車屋が見つからず、バイク屋に。

なんとそこにはBSのヤングウェイが売っていました。

しかもお値段5000円。整備すればもっと高く売れそうだけど。

翌朝、その日の目的地・竜飛崎を目指して出発。

走ること6時間40分で到着。


夕方、彼は日本海に沈む太陽を眺めるのであった。

自分の力で変わっていく景気・世界を感じるのが、自転車旅行の醍醐味ですよね。

取材はここまでで、スタジオでの収録時には広島まで行っているそうです。

彼は地図をスマートフォンに入れていました。
僕は紙の地図を使っています。
昭文社の『でっか字まっぷ』、『ツーリングマップル』、『分県地図』が使いやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿