2014年6月22日日曜日

テレビ東京ホールディングス(9413)第4回株主総会

2014年6月20日 10時~
住友不動産汐留浜離宮ビル 地下1階 イベントホール「ベルーサ汐留」
所要時間:約100分
お土産:まい泉のカツサンド、焼菓子とコーヒーセット、紙パックのお茶、クリアファイル、ナナナのステッカー、番組・映画のチラシ、遊戯王カード「ナナナ」、ボールペン

テレビ東京ホールディングスの株主総会に行ってきました。2年ぶりの参加です。
テレビ東京ホールディングスは日経新聞社系のテレビ局、テレビ東京の持ち株会社です。
アニメ、旅・グルメ、経済が特徴的なテレビ局です。

今年から総会の会場が砂防会館から住友不動産汐留浜離宮ビルに変わりました。
広さは砂防会館とそれほど変わらないと思います。
モニター側前半分が机席で、後半分がイスのみの席でした。

開会前の注意事項と閉会後の案内は狩野アナが説明していたと思います。
遠くでよくわからなかったけど、笑顔の感じが狩野アナっぽかったです。

閉会後に「超高速!参勤交代」の試写会がありました。
あまり興味がなかったのでお土産だけいただいて見ずに帰りました。

今回のお土産に映画のチケットはありませんでした。

遊戯王カードが入っていました。テレビ東京フェスティバルで配布されたのと同じみたいです。
効果は微妙。いわゆるネタカードですね。ただこういった限定物はうれしいです。

質疑応答(一部抜粋、メモを基にしてるので完全なものではありません)

問1.日本は借金大国という嘘の報道をしている。
答1.総会の議題とは関係のないことなのでお答えできない。

問2.平日の朝9時に経済ニュースではなく韓国ドラマを放送するのはなぜか。(会場から拍手)
答2.去年、マーケット情報を短縮した。インターネットで情報が見られる中で、限られた時間で多くの情報を伝えるのは難しい。マーケットの解説に重きを置いている。
お昼にはCSIなどの外国ドラマを放送しており、特定の国を差別するものではない。

問3.将来、地上波放送が今以上に重要な広告媒体になるとは考えにくい。今後の予想は。
答3.地上波は成熟段階にある。安定成長できるよう努力する。
ネットビジネスも成長しており、グループ全体でも成長を続けている。
2016年には地上波の売上高を1000億円以上、テレビ東京ホールディングス全体でも1320億円を計画している。

問4.従業員の女性の割合と障害者の割合を教えてほしい。
答4.テレビ東京ホールディングスの女性従業員数35名、29.7%で、グループ全体では年々割合が上がっている。
障害者雇用率は法定で2.0%となっているが、1.46%となっている。

問5.小谷アナがダボス会議で安倍首相の靖国参拝を批判していた。
答5.ダボス会議後、小谷アナは人民日報と私的な立場で意見交換を行った。
記事の内容にはかなり誇張された表現があった。
小谷アナが安倍首相の発言をでたらめだと発言したことはないと聞いている。
小谷アナの私的発言を人民日報が誇張して報道した。

問6.東京駅にある「テレ東本舗。」で使える割引券を優待で新設してほしい。
答6.「テレ東本舗。」に関しては優待は考えていない。
今年から、クオカード、番組公開収録のほかに、上野の森美術館で開かれる「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」の招待券をお送りする。

問7.取締役候補の永野がテレビ東京ホールディングスの株式を保有していない。
答7.永野は日経新聞社出身であり、日経新聞社が社員の株取引を認めない方針であるため。

知名度のある企業だと質問がたくさんでるので面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿