2014年6月10日火曜日

BROOKS B17 STANDARD サドル

ブルックスのB17スタンダードサドルを購入しました。

ランドナーの購入当時から革サドルにあこがれていました。あれからもう6年も経っているんですね。サドルの他に張り調整のスパナとマニュアルが入っていました。

いっしょにメンテナンスキットも購入しました。
オイル25g、ウエス、スパナ、マニュアルのセットです。スパナとマニュアルはサドルに同梱されているのと同じものです。

革サドルは定期的な手入れが必要で数か月に一回オイルを塗って浸透させます。
ネットで調べたところ、オイルの塗り方に関して2つの意見に分かれているようです。

1つは裏にも塗る。
裏に塗ることで革が柔らかくなり、おしりに馴染みやすくなるという意見です。
マニュアルにも裏から塗るように書いてあります。

一方で裏には塗らないほうが良いという意見もあります。
裏に塗ると革がへたってしまう(柔らかくなりすぎる?)。表だけに塗って時間を掛けて馴染ませるべきという意見です。

今回は表だけに塗ってみます。
もちろん裏にも塗ったほうが早く柔らかくなることは当然だけども、どのくらい柔らかくなるのかが分かりません。だめにすると元に戻すのは困難みたいなので、表だけに塗って様子を見てみます。

適度な量が分からないので、全体的に薄く延ばしててかりがでるくらいにしました。
分かりにくいけど塗った後

専用のオイルは思っていたより柔らかかったです。
クリームのような感じです。あと独特なにおいがします。

オイルが浸透するまで数時間から半日置いておきます。夜やっておけば朝に磨いて使えます。
ランドナーに取り付けてみました。
いい感じです。
今までのサドルと厚みはほとんど変わらなかったので角度調整だけです。

ランドナー購入当時から使っていたのはサーファスのDDMD-200です。
表面はすれていますが、まだまだ使えます。
ロードのほうに付け替えようかな。

革サドルで試し乗りしてみたのですが、それほど痛くはないです。
ネットなんかでは固いとか拷問のようとかあるけど、僕はそんな感じはありませんでした。
若干ですが沈み込む感触もあり、弾力が感じられます。
お尻の形になってくれば相当乗り心地のいいサドルになりそうです。

今のランドナーの全体
ちょっとサドルだけ浮いているようなきもします。
サドルとレバーかバーテープの色を揃えると全体のバランスがとりやすいと聞きます。
すでに黒のダイアコンペのブラケットカバーを注文してあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿