2014年12月15日月曜日

ツーリング(成田)

パナソニックのランドナーOSC4で成田へ一泊のツーリングに行ってきました。
京都ツーリングへ向けて、想定している装備や計画で行けるかを試すためです。

出発は8時半
距離は50kmちょいなので昼過ぎに着く予定。
実際の京都ツーリングは1日で約80km走るので、その日の目的地到着は16時前後と見ています。
ランドナーは荷物があって重くスピードが出ないので、休憩を含めた平均速度を時速10kmくらいと見た方がいいと思います。
衣類や日用品はバックローラーに入れてあります。
下着やタオル、アメニティなど1日一回以上取り出す物は右側、1日1回以下の物(レインコート、普段着)は左側に入れてみました。
荷造りは面倒なので、取り出す頻度別にパッキングしました。
フロントバッグは貴重品のみ入れ、走行中に購入した物を入れておくスペースを取っておきます。
荷台は今のところ用途なしです。洗濯物や濡れたものを置いておく場所になるかも。

で、成田に着いたのが13時過ぎでした。
京都へ行くときはもう30km走るので、8時に出発した場合は到着が16時過ぎになりそうです。
到着後に洗濯や買い出し、郵便局に寄ったり、銭湯に行ったりするとだいたい19時前後になると思います。
寝泊りはネットカフェにするつもりで、だいたい12時間パックにしているところが多く、19時に入店すれば翌日7時に出ることになります。
7~8時に出発してあとは前日と同じ感じになると思います。

装備であったほうが良かったと感じたのは、ビニール袋とアイマスクです。
銭湯で濡れたタオルをバックローラーに入れると中が蒸れます。
ビニール袋に入れフロントバッグに収納するのがよさそうです。
ネットカフェは席によっては照明が眩しいので、寝るときにアイマスクがあるといいと思います。
あと今回利用した快活クラブの店舗では深夜2時頃から暖房を切るので、普段着も持ち込むようにします。
快活クラブでは料金は発生するものの一時退出できるので必要に応じて荷物を取りに行くのもありです。

翌朝、快活クラブにて
朝7時に出発。
この日の千葉の最低気温1.7℃、最高気温8.7℃で、はやり顔と足が寒かったです。
ネックゲーターやバラクラバも考えたのですが、息で湿っぽくなるのが嫌なのとバラクラバはカスクの下に被るのでたぶんキツくなるのでなしで行きます。
足はタイツとアンクルソックスの間が何もないのでしょうがないと言えばしょうがないです。
靴下を変えるか考案中。

今回の成田ツーリングで想定した計画で大きな問題はありませんでした。
いくつか装備を追加すれば大丈夫そうです。

走行データ(2日分)
時間 6:58:42
走行距離 121.77
平均速度 17.4
最高速度 37.4

0 件のコメント:

コメントを投稿