2014年12月4日木曜日

ツーリングに向けた準備(バッグ編)

ツーリングに向けて準備を進めています。バッグが揃ってきたのでまとめておきます。

フロントバッグはツーリングに関係なくつけっぱなしなので、それ以外の物を記載します。

オルトリーブ バックローラークラシック
パニアバッグの定番。
「自転車 パニア」で検索すると、だいたいこれかオーストリッチのサイドバッグS-7がヒットします。防水性に優れ、キャリアからの脱着がオーストリッチよりも簡単です。容量も多く、かさばる衣類を収納するのに良さそうです。

モンベル トライアングルバッグ Mサイズ
フレームの前三角の内側に取り付けるバッグ。
物の出し入れがしづらく、使わなくなって引き出しの奥で眠っていました。今のところ、これに何かを収納する予定はないです。ゴミ入れとして使うつもりです。

モンベル トラベルキットパック L
歯ブラシやシャンプーなどのグルーミング用品を収納するバッグ。
上下に開き、下はネット状の小物入れ、上はボトルなどを入れるスペースになっています。
フックがついているのでひっかけることも可能。
上部分の裏側にも収納スペースがあるのでタオルなど薄いものを入れるのに良さそうです。

トピーク トライドライバッグ
防水仕様のトップチューブバッグ。
携帯電話やカメラなど濡らしたくないけど、すぐ出し入れしたい物を入れる予定。
中に仕切りがあって外すことも可能
試しに使ってみた感じでは、停止時にサドル前に立つときに邪魔くさくなります。これを気にしながら何日も走るのはきついです。今後の課題です。

モンベル デルタガセットポーチ L
ウエストバッグ。
貴重品やデジカメを入れるバッグ。Sサイズも持っていますが、本当に貴重品しか入らないので、Lサイズを購入しました。途中で荷物が増えるかもしれないし。

モンベル GORE-TEX スタッフバッグ 4L/9L/15L
ゴアテックスでできたスタッフバッグ。
スタッフバッグに透湿性を持たせて意味があるのかは分かりません。生地が丈夫そうなので使っています。主に衣類やタオルなどの布製品を入れるのに使用します。きれいに畳まずとも、とにかく中に詰め込んで口を縛るだけでコンパクトになるのが、スタッフバッグのいいところです。何枚か予備があると安心。

あと検討中なのが、「モンベル ポケッタブル ライトショルダー」とサドルバッグです。
ポケッタブル ライトショルダーは貴重品以外を持ち運ぶバッグとして使う予定です。
サドルバッグは使うかどうかを迷っています。サドルバッグには工具やスペアパーツを入れるのが一般的だけど、ランドナーの場合はダウンチューブ下にボトルケージ台座があり、そこに収納ができます。何かあったときのための収納場所として持っていくべきか、荷物を少なくするために置いていくべきか、悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿