2014年12月7日日曜日

ツーリングに向けた準備(ウェア編)

ツーリングに向けて準備を進めています。
今回はウェアについてまとめます。

モンベル ジオラインL.W.タイツ
軽くて速乾性の高いタイツ。
自転車用タイツの下にはくアンダーウェアとして使っています。軽くてすぐ乾く、というのはアウトドア用ウェアではかなり重要なポイントです。洗った後に乾ききらずに着るのは気持ち悪いです。代わりの服があるにしても、濡れた衣類を持ち運ぶのは体力を奪います。ジオラインは自転車だけでなくてアウトドア全般に使えると思います。

パールイズミ ハンディタイツ
自転車用のタイツ。
防寒というよりかは温度調節に向いたタイツ。やや薄めでパッドがないので、重ね着に向いています。この下に薄手のタイツ、上にニッカをはくことが多いです。

モンベル サイクリングニッカ
自転車用の半ズボン。
軽量で柔らかく使い勝手が良い。パッドが付属しているけど使っていません。2014年現在、メンズは「ツーリングニッカ」という商品名になっています。

モンベル ウィックロン トラベル アンクルソックス
普通のアンクルソックス。
丈夫な気がする。

モンベル ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ
軽くて速乾性の高いTシャツ。
秋から春にかけて、アウトドア時の肌着として使っています。タイツ同様、かなり使えるアンダーウェアです。

モンベル ジオライン 3Dサーマル ジャケット
速乾性に優れたジャケット。
軽いジャージのような感じで着心地は良いです。風防性は無いので、アウトドア時にはアウターがあると尚良い。この商品には自転車用の「ジオライン3D サーマル サイクルジップシャツ」というのもあるけど、背面ポケットはアウターで隠れてしまうし、値段も高いのでこちらで十分だと思います。

モンベル サイクルシェルジャケット
自転車用のジャケット。
風防性があり冬に活躍しそう。これ自体は薄いので下に保温性のあるものを着る必要があります。柔らかでもあるので乗りやすそうな気がします。

モンベル スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット
自転車用レインウェア。
伸縮性が高く、走行に影響しにくいらしい。ゴアほど透湿性は高くないうえにベンチレーションもないので、蒸れる可能性大。降るとわかっているときは走らないけど、不意の雨や雪に備えて持っていきます。

モンベル スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ
自転車用レインウェア。
伸縮性が高く、走行に影響しにくいらしい。不意の雨や雪に備えて持っていきます。

ユニクロ ヒートテック 靴下
普通の靴下。
走行時以外、寝るときなど、アンクルソックスだと寒い場合に使う予定。肌触りも良い。

ユニクロ ウォームイージーパンツ(リップストップ)
ユニクロの暖パンの1つ。
普段着兼寝間着として使います。裏地がフリースで温かく着やすいです。フォーマルではないけど、表を出歩いても恥ずかしくないデザインです。

ユニクロ フリースフルジップジャケット
フリースのジャケット。
普段着兼寝間着として使う予定。

今、挙げた以外にウルトラライトダウンのジャケットや冬用のグローブ、レザーカスク、アイウェアを持っていきます。

冬のツーリングはウェアが多くなるので、厳選しないといけません。
必要だと思ったものをすべて持っていければいいのですが、自転車だとそうもいきません。
荷物を運ぶのは自分ですし、バッグの容量も限られます。
軽量、速乾、兼用を重視して選択しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿